TOPページ TOPページ

お問い合わせ先
03-6809-1168
(平日 10:00~17:00)

CGO信頼マーク

CGO信頼マークとは

 CGO信頼マーク(適正運営マーク)とは、一般社団法人全国保証機構(CGO)の会員企業が、適正な保証業務の運営を行う事業者であることを証明する目的で作成されたマークです。

CGO信頼マーク誕生の背景

 一般社団法人全国保証機構(CGO)では、保証制度の健全な発展と普及を目指し、様々な保証制度に関わる自主ルールの確立及び運営に努めています。また、それぞれの保証分野において定められた自主ルールに対し、会員企業が適正な運営を行っているかの確認を行っております。
 CGO信頼マークは、そういった会員企業が利用することで、一般の消費者の方が、優良な事業者を選択する上での判断基準となるように、また、会員企業が、自社の信頼性の確保および客観的な優良性のアピールに繋げられるように、作成いたしました。

CGO信頼マークの使用について

CGO信頼マーク

 CGO信頼マークは、シンボルマークとロゴタイプの組み合わせにより構成されております。シンボルマーク部分は、「包み込む手」とG(保証を意味する英語Guaranteeの頭文字)を掛け合わせ、「信頼」「安心」が連想されるようなデザインで作成しております。ロゴタイプ部分(文字)は、「当機構の自主ルールに適合し、適正な業務を行う事業者であることを証明する」というマークの目的や意味がより伝わりやすいように追加しています。
デザイン① デザイン②

使用方法について

 上記の2種の基本デザインからお選びいただけます。利用にあたっては、申請が必要です。下記、「利用申請はこちら」より申請ください。

使用箇所

 ①ホームページ ②名刺 ③保証委託契約書 ④重要事項説明書
 ⑤自社パンフレット ⑥その他当機構が認めたもの

禁止事項

 縦横比および色の変更は禁止します。